片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

Apoplexy「Tears Of The Unborn」

f:id:DGO812:20181012225026p:plain

スロバキアデスメタルバンドの1st。95年発表の作品とのことです。最近Dark Symphoniesが発掘しCDで再発してたのをゲット。ここのドラマーはKrabathor(デスラッシュフリークには結構名の知れたバンドみたいですがすいません全く知りません…)でも叩いてたみたいです。さてさて東欧のデスメタル。その内容は中期DeathやAtheistなんかを想起させる普通にハイクオリティなテクニカルデスでビックリ。プロダクションも結構良好で、ある程度メジャーな作品群と比べても劣る所は見当たらないですね。加えてこのバンドはそこにほんのりフォーキーなメロディをサラりと入れてくるのが特徴的で、クサくならない程度に楽曲を彩っています。このあたりはお国柄が出ているんでしょうか。いやーこれは思わぬ掘り出し物。”辺境にしてはハイクオリティ”に終始せず、東欧ならではの味わいもちゃんと感じる実に美味しい一品です。そしてこういう”A級のアングラ・カルト”みたいな溝に落ちたバンドを的確に掘り当てサルベージしてくれるDark Symphoniesの嗅覚には頭が下がります。どうやらこのバンド2ndも出してたらしく、そっちも再発かかってるみたいなので早めにゲットしたいっす。

www.youtube.com