片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

Crypt of Kerberos「World of Myths」

ãCRYPT OF KERBEROS - World of Mythsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ボチボチ更新再開していきたいな…、ってことで本年一発目はこれです。初期スウェデスの異端バンドが1993年に発表した唯一のフルアルバム。これ書くにあたって久々にCD引っ張り出して聴いたら記憶の3割増くらいギターが弾きまくっていて思わず笑ってしまいました。リフもテクスラッシュ的な忙しさをコントロールしたりスローパートはビシっと邪悪にキメてくれたりで十分魅力的ですが、この美旋律ピロピロリードギターがあっちこっちで暴れ回るのがとにかくまず耳を惹きます。それがミスマッチな飛び道具としてではく意外と違和感なくデスメタルのフォーマットに落とし込まれてるのが凄い。シンセなんかも結構被せてきて、テクい初期デス+シンセの組み合わせだと真っ先にNocturnusが浮かびますが、あちらのSFチックな雰囲気ともまたちょっと違う仕上がりで、ほんのりエピック系統の匂いが。こんな音楽性なのにボーカルは妙に低くてゴツい渋ガテラルっていう対比も好ましいし、たまに出すクリーン声もボソボソ虚無系ばかりじゃなくて(そういうのも大好きですけど)一曲目なんて案外熱っぽい歌唱を披露してて素敵です。やっぱりこの時期のヘンテコデスメタルはクリーン入れてナンボですよ。でもここまでやりたい放題やっておいてクドさが全くないっていうのがこのアルバムの何より得難い個性かもしれません。所謂メロデスみたいなのとも全然別物。かと言って如何にもなスウェデスをお求めの方にも薦め難いでしょうか。あくまでお上品に仕上がってます。マケプレかユニオンラインでリハ音源いっぱい付いた再発盤が1000円しないくらいで買えるはずなので全員買って下さい。これ以前のデモはまた違ったベクトルでとんでもないことになってるみたいなので(PoSのDaniel Gildenlow参加ってマジですか)そっちもそのうち入手したいですね。