片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

Immolation「Unholy Cult」

Unholy Cult | The Raven

USデスメタルで多分一番好きですImmolation。去年の来日公演は最高でした…。ドラマーの交代と共に音楽性を変えてきているバンドで、中でもAlex Hernandezなる人物が叩いていた4thと5thは、元々持っていたスケールや威厳をますます強く大きくしながら、GorgutsやDeathspell Omegaなどと共振する、不協和音を効果的に用いたカオティックな内容になっています。んで、専らバンドの代表作扱いの4thに対して本作5thはバンドのカタログの中でも地味な扱いだと感じます。がとんでもない!内容的に4thに劣るところは見当たらず、なんなら4th以上にカオティックとも言える強烈な内容なんです。それでいてどこを切り取ってもデスメタルでしかないという。高貴!Ulcerateを始め、最近の不協和音系荘厳デス(ブラック)メタルに間違いなく大きな影響を与えているはずなのに、前途2バンドと比べるとやや有難がられ度が落ちる気がするのは、異端に足を踏み入れながらもその実誰よりも正しくデスメタルしていたが故に、そっちの仲間とは認識されていないからではないかと思います。デスメタルは突き詰めれば色っぽくなるというのが持論ですが、このバンドほど色っぽいバンドってそうそういない気がしますよ。まあその点で言うとやはり前作に軍配かなって気はしますが、単なる4thのフォローアップで済ませるには惜しい内容です。今年になってUlcerateの存在を知って感銘を受けた方、絶対聴いてください。