片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

Macabre「Gloom」

f:id:DGO812:20200607210101p:plain

US産グラインドコア/デスメタルの89年作。1stにあたるみたいです。こりゃ凄い!全パートがかなりのテクニックを誇り、グラインドコアかくあるべしという勢いとテクデスかと見紛ほどの整合感を両立した目が回るような演奏に、やたら必死な高低デス声にクリーン声まで絡んでくる多彩なVoワークが乗っかって、FantomasかMr.Bungleかというファニー&ポップな雰囲気(歌詞はシリアルキラーネタみたいです)を醸成。89年でこれはかなり早いんじゃないでしょうか。ギターが高域でメロディ性のないピロピロをばら撒いてくところなんかまんまカオティックコアに聴こえる。それでいて出オチ感はなく、ちゃんと音楽をやってるところが好感度大ですね。どのリフも超キャッチーて恰好良くて凄いっす。同年発表の金字塔Terrorizerの1stの隣に置いてもなんら劣ることのない垢ぬけ度合。それどころか最近のカオティックコアとか実験的なグラインドコアとか聴き漁ってる層にも余裕でオススメできる内容です。ハイスピード×ファニー×バカテクということで、Spazztic BlurrとかLudichristあたりのテクいクロスオーバー勢を思い出したりもします。意外とまだまだ流通も良いみたいなので全員買いです。キャッチー&エキセントリックな衝撃の19曲24分。