片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

Gorement「The Ending Quest」

f:id:DGO812:20200614211013p:plain

スウェーデンデスメタルの94年作。バンド唯一のフルアルバム。スウェデスの中でも特に気に入ってる1枚です。この人らはとにかく暗くていいですね~。ゴシックデス~フューネラルドゥーム風の美しいメロディを、スウェデスらしいRAWな爆走と共に楽しめてしまうというありそうでない路線を大成してます。基本的にはメロディックであるスウェデスの中でも、こういうメロディセンスは例えばDismemberとかDesultoryとかとはまた別物。クサいのは嫌っていう渋い舌をお持ちの御仁もこれならペロリといけるんじゃないでしょうか。鍵盤とかアコギの入れ方も凄く上手くて、ここまでやってくれるのならいっそクリーン声も欲しくなってきますね。この後バンド名変えて女性vo入れてゴスドゥーム化したとの話も頷ける感じ。音質はこの時期のこの地域のデスメタルらしく荒々しいですが、それ以外は垢抜けてて前途の通りメロディも立ってるので、意外とこれ系聴いたことない人でも楽しめる気がします…って言うには少々陰惨すぎるか。自分が持ってるのはWithin the Shadow of Darknessというコンプリートディスコグラフィ盤で、2枚組で1枚目が本作、2枚目にデモ(これまた初期デス特有の旨味が凝縮された本作とは別ベクトルの極上品)とかいっぱいくっついてるっていう豪華仕様なんですが、見かけたら即買いです。そして今ならなんとサブスクで全部聴けます!どうしてもCDでというならば本作だけなら確か少し前に再発かかってたと思うので、今なら結構簡単に手に入るかも。