片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

2019-01-01から1年間の記事一覧

Gridlink「Longhena」

僕はDiscordance Axisが好きです。そしてMortalizedが好きです。つまりはGridlinkが好きであるということであります。昔、グラインドコアというジャンルはTerrorizerの1stが世に出てからそれ以上の洗練はほとんどない、という見解を示す方を見て「実際その通…

Nero Di Marte「Derivae」

Gorgutsの3rdに影響を受けたと思しき(しばしばDeathspell Omegaからとも)不協和音マシマシのキモいテクニカルデスメタルというのはここ数年でそれなりの数のバンドが出てきていて、多分PortalとかUlcerateとかが有名なんじゃないでしょうか。去年だとImper…

emmuree「lightless.」

手刀界隈筆頭なんて呼んでみても言い過ぎではないであろう、間もなく結成20周年を迎えるらしいバンドの去年出た5枚目のアルバム。そんな手刀of手刀なバンドが本作発売に伴うインタビューではよりいっそうダークな世界観へ向き合う姿勢を語り、タイトルにはli…

WRECKingCReW「夜と太陽のDNA」

Hawaiian6に真っ正面から対抗しうる唯一のバンドではないでしょうか。誰もが一度は妄想したであろう「もしハワイアンが日本語で歌い出したら…」という禁忌をこのバンドはすがすがしいほどにやってのけてくれています。それも男女ツインボーカルで…。やりすぎ…

Crypt of Kerberos「World of Myths」

ボチボチ更新再開していきたいな…、ってことで本年一発目はこれです。初期スウェデスの異端バンドが1993年に発表した唯一のフルアルバム。これ書くにあたって久々にCD引っ張り出して聴いたら記憶の3割増くらいギターが弾きまくっていて思わず笑ってしまいま…