片道切符で飛び乗れ

ダークな世界観が魅力のロックバンド

V系お気に入り50枚(2020年11月14日現在)

最近Twitterにてこんな企画が流れてきました。

 うおぉぉ面白そう!既に数名のフォロワー氏が実際に50枚選出しているのを興味深く拝見させていただくなどしてるうちに、久しぶりに自己顕示欲がモリモリと湧いてくるのを感じ、気付いたらWordファイルに思いつくままにアルバムをリストアップしておりました。んで、たった今50枚の選出・順位付けが一応終わったので、5か月更新がないまま埃を被っているこのブログが発表の場として選ばれたということです。

 

それでは以下、1~50位まで一気にいきます。

 

  1. DIR EN GREYDUM SPIRO SPERO

 

 

  1. DIR EN GREYUROBOROS

 画像47

 

  1. sukekiyo「ADORATIO」

 

 

  1. sukekiyo「VITIUM」

 

 

  1. DIR EN GREY「The Insulated World」

 

 

  1. gibkiy gibkiy gibkiy「不条理種劇」

f:id:DGO812:20200608155122p:plain

 

  1. emmuree「lightless.」

f:id:DGO812:20181225180249p:plain

 

  1. あさき「天庭」

 画像41

 

  1. SCARE CROW「立春

 立春/SCARE CROW | 安眠妨害水族館

 

  1. MUNIMUNI「Magical Moonies」

 

 

  1. ムック「朽木の灯」

 画像35

 

12.  sukekiyo「INFINITUM」

f:id:DGO812:20201112214133p:plain

 

13. Madmans Esprit「glorifying suicide」

 

 

14. L'Arc-en-Ciel「ray」

 

 

15. sukekiyo「IMMORTALIS」

 

 

16. 音鬼「吼ゆる民」

 画像

 

17. cali≠gari「13」

 

 

18. DIMLIM「MISC.」

f:id:DGO812:20201112221247p:plain

 

19. lynch.「AVANTGARDE」

 

20. La’cryma Christi「magic theatre」

 

 

21. DISH「蝶と独白と残黒」

f:id:DGO812:20181218160711p:plain

 

22. KYOKUTOU GIRL FRIEND「勝手にしやがれ

 

 

 

  1. 9GOATS BLACK OUT「TANATOS」

 

 

  1. BUCK-TICK「或いはアナーキー

 

  1. MUNIMUNI「THE DOGUU ALBUM」

 

 

  1. Laputa「絵~エマダラ~斑」

 絵~エマダラ~斑

 

  1. ムック「葬ラ謳」

 

 

  1. the GazettE「NINTH」

f:id:DGO812:20181230112246p:plain

 

  1. dieS「VICTIM」

 

  1. L'Arc-en-Ciel「HEART」

 HEART

 

  1. THE MORTAL「I AM MORTAL」

 

 

  1. La’cryma Christi「Sculpture of Time」

 

 

  1. Raphael「mind soap

 mindsoap.png

 

  1. LUNA SEA「STYLE」

 

 

  1. L'Arc-en-Ciel「TRUE」

 True

 

  1. gibkiy gibkiy gibkiy「In incontinence」

f:id:DGO812:20201112215846p:plain

 

  1. BUCK-TICK「No.0」

f:id:DGO812:20181225232301p:plain


38. MORRIE「光る曠野」

f:id:DGO812:20201112220049p:plain

 

39. LIPHLICH「蛇であれ 尾を喰らえ」

 

40. アルルカン「Utopia」

 

41. 摩天楼オペラ「Justice」

 

 

42. ラッコ「弱肉教職」

 

 43. CREATURE CREATURE「Light & Lust」

 

 

44. 人格ラヂオ「証拠」

 

45. Merry Go Round「幻覚α波」

 

 

46. DIR EN GREYARCHE

 

47. ギルガメッシュ「Girugamesh」

f:id:DGO812:20201112220533p:plain

 

48. kannivalismhelios

 

49. NoGoD「欠片」

f:id:DGO812:20201112220324p:plain

 

50. ROUAGE「Lab」

f:id:DGO812:20201112215951p:plain

 

[次点]

Acid Black Cherry「BLACK LIST」

・amber gris「pomander」

・BAROQUE「PUER ET PUELLA」

BUCK-TICK「アトム 未来派 No.9」

・DEATHGAZE「CREATURE」

・DEAD END「Metamorphosis」

・Develop One's Faculties「不格好な街と僕と君」

・D'espairsRay「MIRROR」

・the GazettE「DOGMA」

Gilles de Rais「殺意」

・HOLLOWGRAM「FLUID」

La’cryma ChristiLhasa

・L'Arc-en-Ciel「DUNE」

・L'Arc-en-Ciel「Tierra」

Plastic Treeトロイメライ

Versailles「NOBLE」

・蜉蝣「黒旗」

・可哀 想「白い花が、散る頃に」

・シド「憐哀」

・ナイトメア「the WORLD Ruler」


以上50枚(+次点)でした。

公式レギュレーションが、

・オールタイムベストで50枚(難しければ20枚くらいでも良い)

・”ヴィジュアル系”か否かの判断は選出者に委ねられる

っていう感じだったので、この枠に収まるように選んでみたつもりです。この手のアルバム選出企画では敢えて各バンド一枚ずつという縛りを設けてやってる方も多いんですが、自分はどうにもそれができないので、今回もバンドごとの枚数無制限でやってみた結果、トップ5に同じシンガーが歌っている作品が並び(全体では8枚)、ラルクは3枚選出、他2枚ランクインしたバンド多数、という大変アンバランスなリストになってしまいました。こうしてみると、自分はアルバム単位でよりもバンド単位で音楽を好きになりがちなのかもしれないな~と。このバンドはこの一枚だけはメッチャ好きなんだけど他は微妙…みたいなことはほとんど起こらなかったですね。50枚選ぶ、っていうところまでは意外と苦労なくできたんですが、そこから順位をつけるのがとにかく大変だった。思えば前に年間ベスト記事を書いたときも一位以外は順不同にしてたし、明確に順位付けしたリストって今まで作ってこなかったんですよね。ここはかなり時間使いました(というか記事放流してからもやっぱり順位弄りたくなってしまってちょこちょこ改訂しています…)。そしてこうした企画には必ずついて回る「これは〇〇なのか否か?」問題ですが、僕のV系の基準は一貫して、

・目の周りが黒くて

・ボーカルの歌い方がキモい

の2点なので、そこに当てはまるバンドは基本的に全て選出対象としています。例えば筋少とか人間椅子とか陰陽座とかマシンガンズとか、人によってはV系になり得そうだけど自分の中ではん?ってなる、というバンドも中にはちょこちょこあるので、これらは選外としています。あとベスト盤・編集盤は今回省いてます。これは具体的な理由があるわけじゃなく、選ぶときに無意識に省いてたみたいです。もしベスト盤・編集盤も対象とするなら、

cali≠gari「再教育 改訂版」

・KYOKUTOU GIRL FRIEND「シングルコレクション「SINGLES」」

・蜉蝣「心中歌」

この辺りは入ってきたんじゃないかなと思います。

せっかく50枚選んだんだし、もうちょっと遊べないかなと思って、取り敢えず年代ごとに集計を取ってみると、

90年代・・・8枚

00年代・・・10枚

10年代・・・31枚

20年代・・・1枚

こんな感じでした。圧倒的10年代の強さ。ここだけ見るとちゃんと現行のシーンにもアンテナ張れてるのかなと錯覚しますが、実際はキャリアの長いベテランによるリリースが多くを占めてるのでなんとも…。00年代はもうちょい多いんじゃないかと踏んでたんですが、なんとなく00年代にどーんと出てきたイメージがあるガゼットとかNoGoDとか摩天楼オペラとかでも今回選んでるのは10年代のアルバムだったりで、まあこういうバラツキになってるのかなと。次に1年単位で見てみると、

2010年(5枚)

2014年(5枚)

2017年(5枚)

2016年(4枚)

2018年(4枚)

このあたりが個人的当たり年みたいです。やっぱ10年代に集中しますね。ちなみに今回選んだ中で一番古いのはSCARE CROWの立春(1994)でした。そういえば黎明期のアルバム全然選ばなかったな…ということにここで気付かされる。DEAD ENDもXもデランジェもジキルも入ってないオールタイムベストというのはそれはそれでどうなんだという気もしますが、まあそのあたりは他の参加者がいくらでも入れるだろうしいいかな…。

割と勢いで選んだので、後から抜け漏れ出てくるかもですが取り急ぎこんな感じということで。もし「あれ君〇〇好きとか言ってなかったっけ?飽きちゃったの??」的なものがあれば、米欄とかツイッターとかでバンバン突っ込んで頂いてかまいません。ではまた。